アジサイの時期

こんにちは、梅雨の季節がやってきましたね。
我が家の庭の紫陽花も綺麗に咲いてます。

そう言えば、先日ラジオを聴いていたら紫陽花の花について面白い事を知りました。
みんなが紫陽花の花だと思っている部分は
実は花のガクの部分だったという事です‼️

よく見ると、ピンクの花びらの中に紫の小さい花が咲いていますよね。

これが本当の花の部分で、ピンクの花びら部分がガクなんだそうです。
これを聴いて「ガクッと」来ちゃいました。σ(^_^;)ははは。

紫陽花ってゴッツイ形の花だなぁって思っていましたが
実はとっても健気な花なんですね〜。
すっかり見る目が変わってしまいました。紫陽花さんごめんなさいm(_ _)m

これから移ろい行くガクの色を眺めながら梅雨を楽しみたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA