冷えの対象法で、肩こりに

hana

こんにちは、明石です。
最近は寒かったり暖かかったりで体調管理が大変ですよね。

私も今日は寒いだろうと思っだ日に限って暖かくなったりするので苦労してます 笑

そんな厚着するときによく使う物といえばマフラーですが、
マフラーを長時間巻いていると肩こりを感じるという方は周りにいらっしゃいませんか?

他にもレッグウォーマーなど首周りに物を着けると肩こりが出やすい方がいらっしゃいます。

今日はその理由について説明していきます。

一般的にマフラーなどは首周りの熱を逃げないようにしているので肩の血行が良くなり肩に良いように感じますよね。

しかし、マフラーやレッグウォーマーを隙間なくきっちり巻いてしまうと首は常に真っ直ぐ伸ばした状態で固定されてしまいます。

分かりやすく言うと、背筋を伸ばす状態が首にも起こっていると考えて下さい。

そうすると首周りは常に軽い緊張状態になり元々肩の緊張が強い人首肩周りの筋力が不足している人には肩こりを誘発する一因になってしまうのです。

なので予防するにはあまりキツく巻かずに首周りに余裕を持たせてあげると今より楽になるはずですよ!

ただこれは根本的な原因の解決にはなりません。

原因を改善するには鍼治療が効果的です。この記事を見て興味を持った方は是非、ソフトな治療が受けられる、こぼり治療室へご相談下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA