未だデビューできず・・・
だいぶ前に山に登りたい!と
意気込んで道具を買いそろえてしまったのは話しましたがその後はなかなか登るチャンスがなかったという…
しかし買った時に為になる話しを聞いたのでその時のことを話したいと思います。
買った時は店員さんにオススメなど紹介してもらいながら買い物をしていました。
やっぱり迷ったらプロに聞くのが1番ですね!
とてもわかりやすく説明してもらいました。
中でも登山靴を買ったときに聞いたのですが、一般的に登山の時の靴はハイカットの靴がオススメされるそうです。
それはなぜかというと、靴の高いえりで足首をしっかり固定して登山道など大きな石やガタガタした道で足首を捻らないようにするためだそうです。
これを聞いてもわかるように、登山される方は膝や腰はもちろんですが、足首も痛める方が多いのです。そんな足首の痛みについて見ていきましょう。
まず足首の痛みの多くは足首の靭帯を捻ったことによる部分断裂です。
急に足首の靭帯が伸ばされたことによって部分断裂や炎症になる方が多いです。
これがいわゆる『ねんざ』ですね。
足首は松葉杖などでも使わない限り、歩くたびに負荷をかけてしまうところなので、炎症が軽く痛みも小さいとご自身で判断されて仕事やスポーツを続けられると、繰り返し傷に負荷をかける事になるので、一向に治らず古傷のような治りにくい状態になることもあります。
なので、このような状態になる前に治療することが理想的です。
当院では患部のはり治療だけでなく、自然治癒能力を高めて、炎症が早く引くような治療も行っています。
ですので「足首が痛いんだけどこういうのも治療出来るのかな?…」とお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非お電話でお話を聞かせて下さい。きっとお力に慣れると思いますよ!