ジャーサラダ

こんにちは!塚本です。




この写真、なんだか分かりますか?

これは最近女性の間で流行っているジャーサラダです!


ジャーサラダとは何か…

元々の発端はサラダではなく瓶なのです!

メイソンジャーという気密性のあるねじ蓋がある 保存用のガラス瓶にコーヒーなどを入れて飲むのが オシャレだということで流行り始めました。




こんな感じでジュースやスムージー、コーヒーを飲むのに使われていました。

そして、最近アメリカの有名モデルの方たちが サラダやデザートを入れているのがブログに上がり、 それがきっかけとなって、今では日本でもジャーサラダが流行ってきています。

ジャーサラダには条件を守ればこんなメリットがあります。

①作ってから5日間冷蔵庫で保存ができる!

②いろんな種類のドレッシングで作り置きすれば、その日の気分でチョイスできる!

③食べたい時にすぐ食べられる!

見た目が綺麗なので冷蔵庫にあるだけでなんとなくオシャレに見える!(笑)


…とまぁまだ色々ありますが、守っていただきたい条件が以下になります。

必ず密閉できる容器を使うこと!

容器は清潔にできれば煮沸消毒し、乾燥させること!

野菜はできるだけギュウギュウに詰めて空気の入る隙間をへらすこと!

これを守れば楽しく健康なジャーサラダ生活が送れます。


※作る上での注意点※

一番下にはまずドレッシング

そして人参やきゅうりなど硬めの野菜

真ん中にはトマトなど汁気のある野菜

一番上にはレタスやサラダ菜など葉物野菜

この順番で入れていきます!

洗った野菜はなるべく水を切って入れてくださいね。

上にあげた野菜の他にも、コーンやモッツァレラチーズ、鳥のささみ、ゆで卵など入れるのもアリです。

最初の写真は人参、きゅうり、コーン、チーズ、サラダ菜です。

入れる野菜を変えると彩りも変わってくるので楽しいですよ!

写真のビンだと結構ボリュームがあるのですが、野菜はなるべく詰め込んだ方がいいので、ビンの大きさで調整してくださいね。

皆さんもぜひお試しあれ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA