台北故宮博物院の特別展

14037073348380

 

東京国立博物館へ台北故宮博物院の特別展を観に行ってきまいた。

門外不出の「翠玉白菜」には3時間待ちの行列が出来ていました。
平日に行ったので空いてるかなぁと思っていましたがそんなことはなかったです。
14037073481561
写真にある黒いクマと白いモンゴル風の服を着た人物、なんと一つの玉を掘り分けているそうです。両者は手を組んで力比べをしているそうです。
実際にみると力比べではなくダンスをしているような感じでした。可愛らしい宝物でした。
その他にも玉や絵画、磁器などの宝物があり、きれいなものばかりでした。
途中、雷や大雨がありましたがびしょ濡れになることもなく過ごせて良かったです。
今度は実際に台湾の故宮へ旅行に行き「白菜」ともう一つ有名な「角煮」、また他の展示品も観たいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA