寒い時期はこれ

こんにちは!塚本です!

16

朝晩の寒さからあっという間に冬になってしまうのだなーと感じている今日この頃。

先日、土鍋を買いました。

…というのも、これからの季節、やっぱり温かいものが食べたくなりませんか?(笑)

 

鍋物はたくさんの野菜が摂れて、身体も温まる。
そしてなりより作るのが楽チン!

 

土鍋を買ってから毎晩色んな鍋を食べています。

 

よくある醤油ベースの和風鍋や、すき焼き風に味付けした鍋、塩味の鍋もありますね。

種類も豊富ですが、最近の私のオススメはトマト鍋です!

 

作り方も簡単!

 

鍋で水を沸騰させたら固形のコンソメスープをいれ、あとはざく切りにしたトマトを投入。

一煮立ちしたらお好みの野菜やお肉をいれて完成!

 

ほんのりトマトの酸味が効いていてお箸がすすみます♪

そして、さらにオススメなのが〆です。

よくあるのが雑炊やうどんですよね?

でも、このトマト鍋にはリゾットをオススメします!

 

作り方は普通の雑炊とほとんど変わりません。
食べ終えた後、雑炊を作る時よりもスープを少なめにしてサラサラ感をなくします。
ご飯をいれて少ししたら、卵ではなくとろけるチーズを。
蓋をして2~3分。
チーズが溶けたら食べ頃です。

 

んーお腹が空いてきました…(笑)

 

お好みでブラックペッパーを振るとまたいい感じになりますよ!

寒い冬にぜひお試しあれ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA