寝違えの鍼灸は、保険がききますか?
寝違えの鍼灸は、保険がききますか?
背中の痛みで、予約を頂いたお客さま。
背中の痛みの鍼灸は、保険が使えますか?と質問を頂きました。
鍼灸の健康保険適応、分かりにくいですよね。
横浜瀬谷で、鍼灸を行うこぼり鍼灸・整体院では、自力歩行できるお客さまに、鍼灸・整体院にいらしていただく際は、
健康保険は取扱いしておりません。
取り扱わない理由は、2つ
鍼灸保険を外来で使わない理由 1
健康保険の範囲内では、鍼灸の良さである、カウンセリング・鑑別に時間をかけられない。
現在の鍼灸は、健康保険ですと、1回、1500円です。
これでは、施術にかけられる時間は、10分ぐらいです。
瀬谷の当院では、鍼灸を行う前に、原因鑑別の聞き取り、体の緊張チェックで10分以上かかります。
もちろん、気になるところだけに、鑑別もせず、鍼を打つ行為だけをするのであれば、10分以内で行えますが、
これでは、効果は期待できません。
鍼灸保険を外来で使わない理由 2
同一疾患、併用禁止
首の痛みで、病院と鍼灸を保険で受けることはできません
瀬谷の小堀鍼灸・整体院では、病院との併用を勧めていますので、保険は病院で使ってもらいます。
なぜなら、MRIやCTスキャンなどの検査が必要な時に、鍼灸で保険を使い、
病院の受診が遅れると、危険な病気もあるからです。
以上2つの理由から、鍼灸・整体院での外来での鍼灸の健康保険取扱いは行っていません。
高齢で、自力歩行が困難な方には、一部条件をクリアした場合、ご自宅に訪問して、健康保険を用いた鍼灸を行います。