秋の味覚 コウのお気に入りNO1

F1010356.JPG

栗の渋皮煮を作ってみた

近頃、秋の味覚が続々と出始めましたね~

旭区に住む友達が裏山で採れた栗をくれたので、

早速栗の渋皮煮を作りました!


クックパッドの失敗しない渋皮煮のレシピを参考にしてみたら、

なるほど失敗せずに出来ましたよー(感激)



渋皮を切らずに鬼皮を剥く時には神経使いましたが、

鬼皮を剥く前に、

一晩水に浸し水切りしたあと、

その後熱湯で短時間浸しておくとかなり剥きやすいです!



柔らかい渋皮煮がお好きな方は、

砂糖を入れる前までにギリギリまで柔らかく煮るのがコツ。



でも柔らかく煮ようとすると煮崩れしやすいので、

取り扱いは繊細になります


やりがいのある分美味しさもひとしお!

息子のコウが、超オイシイ!!と感激していたので、また来年も栗が入ったら作ろうと思いました。


渋皮煮サイコー(*´д`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA