ある朝突然首が動かなくなってしまった

こんにちは!
気温はグンと下がってきましたが、日中は
日が差していて冬晴れの日が
続いていますね。

今回は首の痛みでお困りで、整体・針に
いらしたKさんのお話です。

40代、女性、デスクワークがお仕事の
Kさんは、ある朝突然首が動かなく
なってしまったと来院されました。

首が痛む原因を特定するために
まずは、症状の経過を詳しく
お話を伺うと、

ここ数年毎年のように、首痛を
繰り返しているとのこと。

毎回痛みが治まるまで
我慢していたけど、
今回はできそうにない。

もう繰り返すのは嫌なので、
しっかり原因から治したい
ということでした。

体の状態を拝見すると、
辛うじて首が前には倒れるものの、
横に倒したり、後ろを振り向いたりは
痛みでかなりきつく、
後ろに倒す動きは、激痛で
ほとんどできない状態でした。

慢性的な首肩こりが続くことで
背骨に歪みが生まれてしまった
ことが原因です。

まずは手足の離れたツボにはりを使って
首回りの筋肉の緊張をゆるめ、
その後首回りのツボに直接鍼をします。

初めは週に2回を1クール。

少しずつ振り向きが
できるようになってきました。

しかし、まだ後ろには首が十分に
倒れないので
もう1クール週に2回のはり治療を続けました。

2クール目が終わる頃には
後ろへの動きが少しずつついてきたので
間隔を週に1回に空けて1クール。

天井が見えるまで、首を後ろへ倒すと
多少、肩に違和感は出るものの、
日常生活に支障がないところまで改善。

普通に生活ができると喜んでいただけました。

現在はお教えした体操を
お仕事の合間などに取り入れていただき、
2週間に1度の間隔で整体・はり治療を継続しています。

お仕事で1日中パソコンの前から離れないような
生活を送っているため、
同じ姿勢が続き、首肩こりはどうしても出てきてしまいます。

しかし、それが溜まりに溜まって寝違えのよう
なひどい痛みを再び繰り返さないよう、
これからも定期的に治療をして、
快適な状態をキープしていきましょう!

ではまた♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA