チキン南蛮丼!もたれず、ヘルシーに作るコツ

こんにちは! 横浜市瀬谷区中央の鍼灸・整体 こぼり治療室 塚本です。

梅雨が明け、いよいよ夏ですねー
きて早々あれですが、私は早く秋になってほしいです。笑

今日はうちの晩ごはんの紹介☆

写真のチキン南蛮丼!

…と聞くと、かなりボリューミーに感じますよね。

ですが、私も一応女子なので

美味しさ重視の中でも

ヘルシーに作ることを心がけています!

ヘルシーポイント①
使ってるお肉はもも肉ではなく胸肉!

1枚揚げではなく、そぎ切りにすることで、
胸肉のパサつきが気になりません。

ヘルシーポイント②
油で揚げるのではなく、
少ない油で揚げ焼にします。

普通のみたくカリッとはなりませんが、
しっとりめに仕上がります。

この暑い季節なので、南蛮酢は
ちょっとお酢強めでさっぱりと♪

ヘルシーポイント③
上に乗せるタルタルソースは
玉ねぎ多めで、マヨネーズ少なめ。

玉ねぎのシャキシャキ感で食べ応えも出ます。

ソースの出来上がりが固すぎる時は
マヨではなく牛乳を足して調整します。

こんな感じで僅かながらでも

健康に気をつけて料理しています!

基本的な調味料の分量などは
某有名レシピサイトに載っているので
ぜひ参考にしてみてください!

夏の暑さに負けず、
しっかり栄養をとって乗り越えましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA