筑波宇宙センターに再訪問

DSC_0842

 

 

斎藤です、毎日暑いですね。

先日筑波宇宙センターに見学に行きました。

 

実は今回で、2回目です(笑)

 

1回目は『ロケットコース』で、今回は『宇宙飛行士コース』でした。

まずJAXAの紹介映像を見て、その後バスで普段は入れない敷地内を移動して宇宙飛行士になるための訓練施設などの見学をしました。

もともと『宇宙兄弟』というマンガを見ていたので、いざ本物を見ると興奮しました。

写真にもある丸い形のものは、『閉鎖環境適応訓練設備』でISSの閉鎖環境、異文化環境などを模擬する設備で、宇宙飛行士が受ける精神的、心理的なストレスを事前に評価するため、またその対策法の研究・開発を行うために使用しているそうです。

 

他にも宇宙食や宇宙飛行士の為に作られた服などを見てきました。

最後は前回も見た人工衛星が展示されている所を見学しました。
2回目だったけど、何回見ても凄いなぁと感じました。

次は『宇宙ステーションコース』を見学したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA